俗物精舎|SOUTHBAY TATTOO JAPAN

1970年より兵庫県尼崎市で刺青・タトゥーを中心にアート活動しているSOUTHBAY TATTOO JAPAN 所属アーティスト2名によるブログ。
二代目彫寿-Horiju II & 寿舞-Jumai(女性彫師)
<古典水墨肌絵刺 尼崎彫寿一門>
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動画の埋め込みテスト。

動画の埋め込みテストです。
内容は公式ページと同じです。
見れない方は、ごめんなさい!!
追記:Facebookから埋め込んでるんですけどFlashの関係なのか、
ipadとiphoneがダメでAndroidとPC
は、見れるみたいです。YouTube使えば簡単なんですが...そのうち考えます。
以上、テスト結果でした。



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Tebori&Machine Works
Horiju II & Jumai-Family Shop
TATTOO・刺青デザインのご要望は
SOUTHBAY JAPANへ女性彫師も在籍!!
予約電話受付:PM:14:00〜PM:22:00  
TEL:06-6419-4005 (水曜定休)
兵庫県 尼崎市 道意町 3-11
古典水墨肌絵刺 尼崎彫寿一門

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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 10:10 | comments(0) | -
彫り増し(そして、胸割りへ)〜完成〜
道成寺の胸割りが完成しました。
長らく遠方から通って頂き、毎回のお土産有難う御座いました。
心から感謝しております。
まだ彫る部分が残っているので、又お会いするのを楽しみにしてます。(笑)
ブログでの公開も快く了承して頂き、有難う御座いました。

分かりやすく彫り増し前の写真も載せておきます。

長々とコメント付けるのは蛇足となるので、今回はこの辺にしときます。







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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 22:27 | comments(0) | -
彫り増し(そして、胸割りへ)〜その2〜
前回のつづきです。
完成したら載せようと思っていたんですが、大したネタも無いので少し刻んで紹介します。笑
それとコメント頂いた方々、有難うございました。

側面のつなぎです。
写真は初回のスジでマシンで彫ってます。


ミキリのボカシは手彫りでやってます。

時間が経ってぼかしが出てくるのが楽しみですね。
お客さんもそこらへんの事を分かってらっしゃって、色の変化を楽しんでいただいてます。笑

先発の太もも部分が落ち着いて来て良い感じです。



清姫はあやかし的な化粧をするので少し怖くなり、スジの状態からの変化が面白いと思います。

現時点でとりあえず墨のぼかしが終わり色彫りなんですが、カラーの施術は体調によって長時間やると入り難くなるので、様子を見ながら少しペースを落としてもらってます。


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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 11:00 | comments(0) | -
彫り増し(そして、胸割りへ)〜その1〜
彫り増し(額の拡張)〜多分、その1〜
彫り増し(額の拡張)〜その2〜 
彫り増し(額の拡張)〜その3〜の続きです。
それ以前の作業は携帯サイトで見れます。こちら
同じお客さんの刺青拡張の記録的な感じになって来ましたね。笑

〜その3〜で一応の終了となった額の拡張ですが、あの後、ひと月程してムネワリ
への拡張の依頼をいただきまして、今回はその工程です。
〜その3〜の最後の写真と合わせて見ていただくと分かりやすいかと思います。

腕(カイナ)を既に入れておられるお客さんの殆どが、ミキリの形を崩すのを躊躇される様で此方のお客さんも随分、悩まれたようです。
スジの前の日は今の形の名残惜しさから、なかなか寝れなかったそうです。

図柄は色々と相談して、道成寺の清姫と鐘です。

背中側と太もも、胸部が既に塞がっているので、色々と配慮して書きました。
つなげるとこんな感じです。

いつもどうり濃い目に見えますが、時間が経てば墨の色が、合って来ると思います。

写真の時系列がおかしいですが、比較的つなぎ難い脇下部分はこんな感じです。

少し時間がかかりますが完成したら、また載せますね。






追伸、いつもお土産有難うございます。この場を借りて御礼申し上げます。笑

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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 03:33 | comments(2) | -
彫り増し(額の拡張)〜その3〜
彫り増し(額の拡張)〜多分、その1〜
彫り増し(額の拡張)〜その2〜 の続きです。
それ以前の作業は携帯サイトで見れます。こちら

今回は、右前方の拡張ですね。
繋ぐとミキリの長さがどうしても長くなるので、出来るだけ新たに入れる図柄をつめます。


仕上がるとこんな感じです。
ミキリの角度を調整したり、墨のぼかしの方向を変えたりして、自然にします。

前回の左側もそうですが、もしもの為にムネワリへの拡張も考慮し現時点でも良く見える様にしたつもりです。




写真が暗くて、ぼやけてますけど前方の全体ではこんな感じです。

柄が菊水ですし、カイナとのバランスも良いかと思います。

お客さん的には、この形を暫く楽しむ予定だったんですがさらに拡張する事となります。笑


現在は、ムネワリに拡張中です。
そのうちその過程も書きますね。

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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 00:34 | comments(2) | -
彫り増し(額の拡張)〜その2〜
 彫り増し(額の拡張)〜多分、その1〜の続きです。

今回は、比較的つなぎ難かった左前方からです。
写真の枚数を多くすると見れない方が居るみたいなので、左右で分けますね。


まず、スジを足した部分からです。

すでにカイナを菊水で仕上げてるので、今回は菊水でのばします。
お客さんの要望で岩を入れてます。

線がいっぱいで、よく分からないですね。(細かく見えますが、ぼかすと丁度良くなると思います。)







墨の色合わせをして。。
はい、完成!!

かなり色が濃い目ですけど、ひと月を境に薄くなり始めます。




背中の額付けの時は、華を一切入れ無かったので、アクセントに渦を仕込んでました。
生かせて良かったです。笑





太もも周り全体を足したので時間がかかってるんですが、写真だと一瞬ですね。笑

次回は反対側です。

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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 08:31 | comments(0) | -
彫り増し(額の拡張)〜多分、その1〜
数年前に僕が仕上げた額の作品で今回、拡張の依頼がありましたので伸ばしました。
具体的には、太もものミキリを下げて前方に張り出します。
今回はとりあえず背中側からの写真です。

こちらは拡張前の作品写真で、この時点で背中の額とカイナをつないでます。(携帯サイトに過程を載せていると思います。



拡張後の写真です。
彫り増した部分は、色が濃く見えますが数ヶ月たつと馴染みます。

繋いだ部分を分かりがたくするのが難しく、しかも面白い部分でもあり、僕も楽しみながらやってます。笑 




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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 01:26 | comments(0) | -
生首、野ざらし

スマホからの投稿がガラケーで表示されていないとお客さんから報告がありましたので、スマホからの記事は無しの方向で....今までどうりPCから、レスポンスの悪い感じでボチボチ書きます。笑

写真は、ムネワリの腹部分片側だけいれた作品です。(痛い部分だけとも言…)

傷が治っていないので生々しい感じですけど、生首です。
あえて長寿を意味する菊と合わせています。

体格が良い方でしたので、腹筋のラインにつられない様に背景をとるのが中々大変でした。汗
正面からの写真で反対側の陰影を見て貰うと分かると思います。

彫り手的には、反対側を埋めたくてムズムズソワソワしますが、現在はカイナのヌキに額を付けてます。


TATTOO関係の本をいつも重いのにわざわざ自宅からお持ち下さったり。。本当に有り難いです。


他のお客さんもカウンセリング時にお持ちになった資料をそのまま寄贈してくださったり、有難う御座います。

近頃では、何故かなかなか本屋にも置いて無いみたいで、お客さんの読み物として、資料として、じゃんじゃん活用させて貰ってます!!




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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 23:14 | comments(0) | -
スマートフォンからのテスト投稿です。
テスト投稿です。
完成してないスジ写真なので加工してみました。笑
JUGEMのアプリでは、子ユーザーでの投稿が出来ないみたいで、投稿者の区別がつかないみたいです... えーっと horijuが書いとります。

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| SOUTHBAY JAPAN | 刺青・TATTOO | 01:23 | comments(0) | -
緋鯉と真鯉のカイナ
腕の夫婦鯉です。
添え物が左右違うのはお客さんの依頼であえて変えてます。

七分や長袖に興味があるみたいでしたが、精肉関係のお仕事で腕に生傷が絶えないため取りあえず半袖仕上げです。

また脇腹等に増やす場合は宜しくお願いします。

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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 23:49 | comments(0) | -

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