俗物精舎|SOUTHBAY TATTOO JAPAN

1970年より兵庫県尼崎市で刺青・タトゥーを中心にアート活動しているSOUTHBAY TATTOO JAPAN 所属アーティスト2名によるブログ。
二代目彫寿-Horiju II & 寿舞-Jumai(女性彫師)
<古典水墨肌絵刺 尼崎彫寿一門>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
<< 歯削鼠、元気無 | main | 御父さん、許いとおせ!許いとおせ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
PPCにLinux

倉庫から出てきたマイコン達を処分したいのですが、ジャンク地獄にはまる件についての考察です。

僕の自宅には、既にPCの意味を無くした残骸が多数あるのですが、どこまでがご家庭の
パソコンを再資源化するPCリサイクル「資源有効利用促進法」にあてはまるのか分かりません。
使えるパーツは、自分で資源有効利用する訳で残った電源だけのモノやケースや基盤
だけって奴は、どのように処分したらいいのでしょうか?
また最近のゲーム機やHDDレコーダーなどは、もはやPCと違いが無いのでどのように区分するのか、ややこしやーです。
とりあえず有償でまとめて回収してくれる業者は居ますが、ちゃんとリサイクルされるのか心配です。

年末のこの時期、人気の無い道路沿いに冷蔵庫やテレビが夜な夜な置かれて居るのを見ると、
こんなデカイもの業者じゃないと運べないだろーと思ってしまうのは、僕だけでしょうか?
色々考えすぎて我が家はジャンク地獄デス。

ソレはさておき以前書いたPowerMacintosh 7500/100を処分するためデータの確認!!
と思ったのですが、純正モニターやキーボード、マウス(ADBデバイス)などをすでに処分してあり
確認出来ず、ハードディスクだけ取り出しPower Mac G4(AGP)にたまたまSCSIのPCIカードが
さしてあったので、7500のケーブルを流用し、中身の確認をしました。
十年数年前のデータが思い出と共に甦ります!!
もともと仕事使用でしたが、場所を取るのでCubeに座を譲った形でお蔵入りでした。
当時、雑誌広告なんかも自分達でやっていたのでそのデータやメールのログなんかも
そのまま残ってました。
まるでタイムカプセルですなぁー


Power Mac G4(AGP)とCubeは、まだ遊びで使いたいので、他のWindows機から流用出来るメモリやPCIカード等を移植しました。

最新のMAC OSは、PowerPCプラットフォームのサポートが停止されてしまったので、すでにWindows機にてXPとデュアルブート使用している最近流行の Ubuntu を入れようかと思います。
PowerPC用もあるんですね!!

既に持っているソフトの関係で、OS9・OS X・Ubuntu の構成でマルチブートが良いかと思います。
試してみないと分かりませんが・・・

結構遊べるのではと踏んでます。(笑
お金をかけず遊んで飽きたらまた倉庫行きなんでしょうけどねぇー

こんな事ばかりしてるので、またジャンクが増えるんですけど・・・

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 00:45 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:45 | - | -










このページの先頭へ