俗物精舎|SOUTHBAY TATTOO JAPAN

1970年より兵庫県尼崎市で刺青・タトゥーを中心にアート活動しているSOUTHBAY TATTOO JAPAN 所属アーティスト2名によるブログ。
二代目彫寿-Horiju II & 寿舞-Jumai(女性彫師)
<古典水墨肌絵刺 尼崎彫寿一門>
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さあーぼかしませう。
背中のガクから太ももへ増殖中、前方をかなエグリます。(胸割り並み)
やっぱり追加の仕事は大好きです。
スペース減るほど僕は難しくなりますが(笑) 彫らせて頂けて嬉しいかぎりです。


殆ど題材だけお聞きして、お任せ頂いてます。
ホント有り難いです!
どんどんぼかして行きましょう、和彫りは進むにつれて見栄えが変わるので、楽しみですね。笑





他の部位が菊なので合わせてます。
札はお客様の要望で原寸の手本引き。

お客様に了承して頂いてるので、キリのいい所でまた続きを載せますね。








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Tebori&Machine Works-SOUTHBAY JAPAN
HORIJU&JUMAI-Family Shop
TATTOO・刺青デザインのご 要望はSOUTHBAY JAPANへ!
PM:14:00〜PM:22:00 水曜定休 完全予約制
TEL:06-6419-4005 兵庫県 尼崎市 道意町 3-11
古典水墨肌絵刺 彫寿一門
WEB:http://www.southbayjapan.com
Mobile:http://www.southbayjapan.com/m/
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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 01:10 | comments(0) | -
動かない動物たちに心が動くのです。
寿舞さんの記事のNHK「美の壷」の日本の犬特集を観ました。
僕も飼った事があるんですが可愛いですよ狆。
ペットショップでは珍しく居ても他の犬種のほうが人気みたいですが
好きな人はたまらないです。笑

僕は木彫も好きで彫刻家の高村光雲さんの「幕末維新懐古談」(青空文庫へのリンクです。)
を読んだ事があるのですが、そこに狆の作品製作に関する話しが出て来きます。
如何しても高村光雲作の狆が観たくて、以前に作品集を入手出来たので紹介しときます。

「鞠に遊ぶ狆」



「團扇に眠る猫」




猫の作品も可愛いですね。
木彫 高村光雲―高村規全撮影 (大型本)
撮影はお孫さんで、写真家の高村規さんです。凄い一族です。

因みに教科書でおなじみの高村 光太郎さん(彫刻家、詩人)は、光雲さんの
長男にあたります。僕はこの方の詩にもかなりやられているんですね。笑
特に「道程」は、ぐっときます。
僕が親父の後を継いで二代目なのも関係しているかもです。笑

こちらも折角なので紹介しておきますね。

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道程  (高村光太郎)

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ

僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ

この遠い道程のため

この遠い道程のため
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高村光太郎詩集


光太郎さんには、同じ彫刻の道を選んだ事でその道の先達としての父への
コンプレックスがあったと言われています。
仏師ルーツの光雲さんの芸術表現や古いタイプの彫刻への反発もあったのでしょう。
僕的にはその古いタイプの所が好きなのですが・・・要するに職人的な芸術表現だと思います。

昔、「美の巨人たち」(高村光太郎 彫刻「手」2007年12月1日放送)の中で、
ナレーションの小林 薫さんがこの「道程」を朗読されたのがかなり良かったです。
涙腺が緩みました。

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 06:06 | comments(0) | -
京都満喫。
京都国立博物館での没後400年 「長谷川等伯」 特別展を鑑賞してまいりました。

この日は空前の大ヒットといえるでしょう、110分待ちもあったらしく、大変な盛況ぶり。
私が長蛇の列最後尾に並んだ時は80分待ちでした。

快晴で日差しが強く、京都国立博物館が用意してくださっていた傘を拝借。日傘を持参していなかったので助かります。

80分といっても、列はチョコチョコ進みつつ待っていた感じで、実際はおそらく40分〜45分くらいで館内に入れたと思います。

ただ館内も当然、凄い人数になっているので、譲り合って入れ替わって観て行く状態。
松林図屏風を離れて観るのは無理です(笑)!
以外にも仏涅槃図の前に人が少ない、ってのが印象的でした。絶対設置大変だったろうに…。
出口の等伯グッズも大盛況で、お猿Tシャツ欲しかったんですがあまりの人数に諦め、図録(カタログ)のみ購入して脱出しました。
いや〜あらゆる意味で凄かった。

この日は等伯展に行く前に京都国立近代美術館に寄り、マイ・フェイバリット-とある美術の検索目録-も観覧。こちらも贅沢な時間を過ごさせて頂けます。
普通にひととおり観て2時間くらい経っていたので、展示室内に置いてあるファイリング資料なども全てジックリ読み込んでいたら、もう1時間は余裕がいることと思います。
ちなみにここのカフェも落ち着いた雰囲気で素敵でしたよ!

どちらの展覧会ももう一度行きたい気分モリモリです。

等伯展の後は国立博物館のすぐ近くの七條甘春堂さんの甘味処「且坐喫茶(しゃざきっさ)」へ。

前から行きたかったのに、いつも時間が遅くなってしまって諦めていたので嬉しい!
抹茶の菓子膳を頂きましたよ。

写真を撮った後に気づいたんですが、抹茶器の後ろには小さな折鶴が。かわいい!
こうゆう胸キュンな演出素敵ですね。

お菓子のお味はスッキリしたしつこくない甘さ。少しだけ渋みの薄茶も美味しい…うーん全体的に丁度良すぎるぞ。大好きだー!
ここもまた行きたいと思います。

心身共に大満足で京都にやられた一日。
御一緒した二代目も大変満足していた模様ですが、慣れないバス移動と散策で疲労困憊、強い日差しに晒された結果、日焼けしてメキシカン風になっていました。たいへんだ!皮めくれませんように。

| 寿舞(じゅまい) | jumai | 03:55 | comments(0) | -
癒しんす。
何時もHDD録画して美術系番組を楽しんでいますが、先週の「日曜美術館」で森村泰昌さんと姜尚中さんの絡みを満喫していたら、次回の「美の壷」のCMが。
日本の犬特集でワンコ映像が流れていたのですが、その中に「」の映像登場…。
可愛すぎる〜こんなん絶対見るやろ!と即座に録画予約。たまらんですね。

二代目は幼稚園くらいの時に狆を飼っていたそうなんですが、私は触れ合ったことが無く…。
見た目もさることながら、めちゃめちゃ可愛いらしいです狆。ずるい…。

義母宅にいるペキニーズにドキュンとやられてから、鼻ぺチャ犬にはまってしまい、いつかは狆を…と思っています。

写真は義母の飼い犬、ペキニーズの「ランちゃん」。かわゆす。
よくシーズーに間違えられますが、飼ったことが無いと解らないかもしれませんね。

元々が中国宮廷内で大事に飼われていた特殊な犬種だそうで、なるほど性格も犬らしくありません。

飼い主や家族にはハンパなく愛情を示してくれますが、それゆえ独占欲が強いので同居犬に厳しかったり、家族以外の人には全く愛想が無かったりします。
ランちゃん以外のペキニーズもコンビニの前で飼い主待ちしてるのを見かたりしましたが、やっぱり他のコンビニ客が「可愛い〜」と撫でたそうにしていても尻尾をピクリともさせませんね。
この媚びない感じが犬らしくなくて嫌だという方もおられるでしょう。

頭がいいのでご機嫌を損ねるとこんな感じで嫌な空気を出します(笑)
表情の多さも魅力!
それぞれのコで勿論個性がありますが、犬種としてそこは共通してるのではないでしょうか。

ハマるともうたまりませんよ。

ランちゃんも義母宅に来てもう14年目の老犬、ぼちぼち元気な日と調子の悪そうな日がはっきり解るようになっていて心配です。もっと長生きしてくれたらいいけどな。

ちなみに気になった「美の壷」の日本の犬特集はNHK23日夜10:00〜。ワンコ好きな方はぜひに。

| 寿舞(じゅまい) | jumai | 23:16 | comments(0) | -
在庫無しorz
僕はまだ購入予定は無いのですが「iPad」の米国外の発売延期で少しガッカリです。
購入者のレビューを楽しみにしていたのに・・・

それとは関係ないのですが、仕事用の携帯をソニエリのXperiaに変えようとドコモに行ってみると、アララ在庫無しなので予約しました。
店員さんによると大人気みたいです。

携帯サイトの確認やiモードのサービスも使いそうなのでiモード接続をそのままにして貰う予定です。
現在使用のガラケーにそのままSIMカードを差せばiモードサービスもそのままとの事。
Android端末どころかスマートフォンがお初なので楽しみです。
iPhoneの方は、新型の登場を待って寿舞さんがフォロー(購入?)してくれると思います。笑
こちらの噂も色々で面白そうですね。

で、仕事ネタは針作りです。

ある程度まとめて自分で作ります。
お客さんと話してると出来合いを買ってるって思ってる人が多いのですが、手彫りの針の組み方や加工の仕方はアーティストそれぞれで細工が違うんで自分で作ります。

僕も師匠から教えられたモノを中心に衛生管理等に配慮したり、色の出方の違いを出す為 の細工をしてます。
まだまだ思いどうりになりませんが・・・
針の太さや組み方で表現が変わるので追求しがいのある部分ですね。
地味な仕事ですけど一番すきかも。笑

より良い仕事が出来るよう、道具からも力を借りれるように願いを込めて作ります。



| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 01:48 | comments(0) | -
スムースな到達。
わ〜い!
久々に海外からの荷物がきちんと届きましたぞ。

前にもブログの記事にしたことがありますが、ここ最近、海外となかなかのちゃんと取引出来ないっぷりだったので嬉しいです。
しかもインク購入といえば、色味・ボトルサイズの送り間違いが定番みたいなもんですが、今回のサプライさんは完璧です。これも嬉しい。

まだ日本未発売カラーのインクが本店にはたくさんあるので、それメインに購入。
インクもどんどん入りやすくてカッコいい色味で安全なものに進化していくわけですから、使う方は大変でございます(笑)
とはいえ、自分が使いそうな色って大体決まってるんですけどね…。

それぞれのインクメーカーの商品の中で、アーティストにとっての絶対絶倫カラーというのがありますし、個別購入しないといけません。
このメーカーは色番号○○、和彫りのこれはこのメーカーの○○、TATTOO用の○○、このメーカーの○○が合わない方の時は、あのメーカーの○○等など…。

美容に置き換えると、同じ「パーマ」でも理想とする仕上がりによって使用する薬剤なども変わり、それぞれの美容メーカーさんが頑張って進化開発して、その商品をそれぞれの美容師さんがピックアップして使用する。
お客様によってかぶれてしまったり、合わない時は美容師さんが違うものを提案してくれる。
…ってことと似てるかもしれません。はるか昔に美容師をしていた頃の記憶とシンクロします。
「いや、それは違うやろ」って思われるかもしれませんけど!

そしてこれがカラーインクだけではなく、黒いインクにも同じことが云えるわけです。
すべての色を同じインクメーカーで統一出来れば、こんなラク珍なことは無いのですが…。
いくらインクが進化しても、私たちアーティストが挑むのはお客様の肌で、体質によってどんなに評判の良い色番号でも合わない方もおられるので、そこが悩みどころです。

なんてことを書いていますが、NEWカラーが出てて絶対これカッコいい!あそこをこの色で彫りたい!絶対!めっちゃ欲しいすぐ欲しい!みたいな時はすご〜く楽しいです(笑)

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| 寿舞(じゅまい) | 刺青・TATTOO | 06:40 | comments(1) | -
更新どうしよう〜悩むなぁ〜
今年のAPTライセンス更新をスッカリ忘れていました。

APTとは、Alliance of Professional Tattooists,Inc.の略で、
彫師の資格や免許的な側面を持ちます。あくまで米国内ですが・・
うちのスタジオのアーティストは2003年よりプロフェショナル会員です。
毎年更新でライセンスカードと証明書が発行されます。
本部はアメリカ国内を2〜3年で移動しています。
(こちらで追跡して更新しているので毎回大変です。現本部にfaxしたら繋がらないし、苦笑)
因みに更新は有料です。汗

今はどの様にしてプロフェショナルと認めて貰えるのかは知りませんが、僕らが会員になった時はプロフェショナル会員からの紹介と講習でアリゾナ州ツーソンまで取りに行きました。

基本アメリカの協会なので日本では殆ど知名度が無いです。
現時点の米国内の会員数や影響力もよく知りません。

DIRECTORSのリストにはブラック&グレイの巨匠、ジャック・ルディーさんの名前もあります。
余 談ですが友人の紹介で自宅に遊びに行き、手彫りの道具をプレゼントさせて頂きました。笑
うちのスタジオにはサインもありますよ。

メンバーの話では、日本での講習でライセンスを取った方も居るらしいですが、
オフィシャルサイトでは反映されてませんのでよく分かりません。
検索しても英文ばかりで日本のタトゥーアーティストも知らない人が多いのが現状です。
アメリカのタトゥーマガジンではよく見かけます。

年数回の会報で米国内で行われるコンベンションにて著名アーティストが開く
セミナーに来てみない?的なお知らせが来ます。
常にお客様の肌に接する仕事の為、皮膚ガンの発見方法なんかも会報で報告されています。

2003年前後は業界の先行きを示すモノが無く少しでも情報と知識をえる為に会員になりましたが、日本でライセンスを活用するのは難しいです。
日本にライセンスや免許制度が無いのが要因ですが、それはそれで何かしらの努力をするべきだとも思います。

更新どうしましょ〜悩むなぁ〜


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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 04:34 | - | -
お好み焼き以外の関西風〜
 ラスト1回を残して3〜4年開いていた方が仕上げに来てくれました!
スジからだと7〜8年ですか?僕も定かじゃないです。笑
ちなみに腕周りは寿舞さん作で10年以上前だったと思います。

先代の続きのお客様と同時期で、まだ先代の作風が色濃く残ってる頃の作品です。
スジは出来るだけ手彫りに近くミキリはぼかし幅を広く取り、柄は大きく関西風。
先代のお客様のクチコミで来られる方は、今でもこのスタイルです。
墨の出し方が違うので今と手彫りの針や組み方が違います。まぁ細かい話です。



携帯サイトを作ったのをきっかけで、みんな仕上げに来てくれてます。嬉しいけどあんまり反応いいのも怖いです。恐るべし携帯サイト・・・

PS.Tくんへ
途中、連絡して頂いてたので仕上げてくれると思ってましたよ。写真プリントしときますんで次回、カイナでお会いしましょう。笑


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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 05:14 | comments(2) | -
深夜にモゾモゾ
寿舞もたまにはお仕事ネタを。

明日、というかもう今日、お客様にデザインチェックに来て頂く下絵です。

大体いつも下絵描きは自宅に帰ってから、深夜にモゾモゾ描くので夜行性癖が抜けず、朝日が尋常じゃなく眩しい事この上無い。
助けて!!ビタミンが生成できないよ!!

今回は、以前入れたカラーワークのTATTOOの周りをボリュームアップ、増やすお仕事。

新たに彫るパーツとして下絵を用意したのですが、肌の上でも背景、手描き部分の繋ぎを考えていきます。楽しくもありドキドキもする内容です。

はー気に入って頂けるといいんですが…どきどき。


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| 寿舞(じゅまい) | 刺青・TATTOO | 04:57 | comments(2) | -
結構やり残してる仕事多いなー。

こちらも2〜3年止まってます。(笑
僕の仕事は、ガクが多いので仕方ないですけどね。
じっくり仕上げるのもお客さんと仲良くなれて良いです。
よそで仕上がってるものは、縁がなかったのでしょう。

珍しくボカシもマシンで進めた仕事です。
よく手彫りしかしないと思っておられるお客さんが多いですが、そんな事もありません。
依頼主の肌質によって考えます。
僕の技術の無さをマシンで補っています。(笑
マシンも奥が深くて迷い道グルグルですが・・




しかし水滸伝図柄は、人気ありますねぇ

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| 二代目彫寿(ほりじゅ) | 刺青・TATTOO | 03:07 | comments(5) | -

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