俗物精舎|SOUTHBAY TATTOO JAPAN

1970年より兵庫県尼崎市で刺青・タトゥーを中心にアート活動しているSOUTHBAY TATTOO JAPAN 所属アーティスト2名によるブログ。
二代目彫寿-Horiju II & 寿舞-Jumai(女性彫師)
<古典水墨肌絵刺 尼崎彫寿一門>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


| スポンサードリンク | - | | - | -
散らかっとります。

jumaiさんも書いてます様に、仕事場の一部をイジったのですが、めちゃくちゃ大変でした。

機材の移動に時間が中々とれず、工事の開始日ギリまで仕事が入っていたり、
終了後すぐ入っていたり、ラジ…やめておきます。
お客様にもバタバタしてご迷惑おかけしました。
しばらくの間、散らかってますのでご容赦くださいませ。

もともとイジル気がまったく無かったんですが、成り行きでこんな事になりました。
僕は、出来るだけ師匠が使っていたままが良いと思って居るので、少々凹み気味ですが頑張ります。
某同業者には、「骨董品並み」(笑)等と揶揄されて、なかなかの悔しい思いもした仕事場ですが、
僕なりの愛着があるんですなぁ〜
 
此処は、いい思い出ばかりじゃないので如何しても拘ってしまうんです。
言っても理解されないので言いませんが・・・
 
話は変わりますが、昔からお世話になっている方から最近お電話を頂き、
いろいろ近況などを話せて、有意義な時間を過ごせました。
たまには、此方から電話しますんでヨロシクです。(笑

 

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 01:57 | comments(0) | -
床下から愛を込めて

床下倉庫から続々と古いPCが出てきます。

まずはMacintosh PowerBook1400csですなぁ〜懐かしい♪

マックはモノとして、良いなぁ〜
古くなってもカッコイイ!!
これキーボードがとんでもなく打ちやすいです。
試しに起動したところ見事に生きてました!

しかも「このコンピュータは、前回使用したとき適切にシステム終了できませんでした。」と、怒られました。(笑
前回って、十年以上前なんですけど!!

PowerBookG4は半年放置プレイで再起不能なのに・・
昔のPowerBook丈夫です。(笑

で、次はPowerMacintosh 7500/100です。

僕が買った始めてのマックで拡張カード色々差していじった記憶が・・
マック用CPUアップグレードカードとか当時高かったんですよね。
ハードディスクが1G=1万って時代でしたね。
こちらも見事起動!!

まだまだあります。(笑

Power Mac G4 Cubeです。昔仕事場で使ってたモデルですね。

因みに筐体デザインが高く評価されて、ニューヨーク近代美術館のデザインコレクションとしても所蔵されているらしいです。
こいつも無事起動!

あとPower Mac G4のデカイ奴です。これも生きておられました。(笑

それと僕が始めて買ったWindowsのちっさいノートでLibretto 100。

これだけアウトでした。
まだまだありますが、めんどくさいのでこのへんで・・

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 03:00 | comments(0) | -
床下の散歩者

以外に皆さん気づいてないのですが、
うちの仕事場には、建物と同じ位のサイズで床下倉庫があります。

たまに掃除してやらないといけないんですが・・・
夏場は、蚊にかまれたりして虫が怖いので、掃除も整理も冬場にやる事にしてます。

幼少の頃は、悪戯すると反省するまで、よく此処に閉じ込められました。(笑

しかも電気消されてめっちゃ怖かった。・・・

僕はかなりの肥満体なので、高さが無い床下作業はかなりきつく、中に入るのが苦手です。

去年は、仕舞ってあったかなりの量の古本等を処分するのに
終始し、掃除まで出来なかったので、今年は何とかしないといけないのですが、前に使っていた乾・湿両用掃除機が故障してて使えない為、何かいいものが無いか物色中です。


とりあえず原始的に箒と塵取りですか・・・キツイなぁ〜
太ると何でも億劫になり駄目ですねぇ。jumaiさん手伝って下さい♪(ペコ

 

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 04:55 | comments(0) | -
下絵の整理

仕事写真につづき下絵の整理です。昔の下絵をどんどん処分していきます。

洋柄は仕事が終わった時点で処分してしまうのですが、
仕事期間が長い和柄は、結構溜まりがちですね。

途中まで描いたものや清書前の鉛筆描きなど結構、あちらこちらから出てきます。
仕上げきれなかったり頓挫したりいろいろと・・
もう僕の中で旬が過ぎたものが殆どなので思い切って処分です。


うちの和柄下絵は僕と寿舞さんのOKが出ないと清書しないので、ボツ下絵もかなり有ります。

自分では良くても知らず知らず仕事のし易さを優先していたり、個性が無くて何処かで観た様な無難な感じになってたり
まぁ色々です。

悩みに悩んで半泣きで何度も描き直し描いたものもありますが、
ダメなものはダメなので仕方ないですね、どれだけ時間かけても下手は下手です。(自虐)


僕のボツ分は如何しても悪い意味の古臭さが抜けなくて、神仏系にボツが多く、
寿舞さんは良い意味の嘘が付けなくて、動物系にボツが多い
傾向があり、
整理していくと結構面白いです。(笑)

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 06:21 | comments(0) | -
宇宙時代のヤングにおくる

アメリカ・インディアンの部族のひとつにホピ族と言う部族が居るのですが、

以前アメリカに行ったとき、インディアンネームを持つ知り合いが、
あのメサと呼ばれる保留地のテーブルマウンテンに連れて行ってくれた事があります。

僕は、jumaiさんも書いているサイエンスエンターテイナー飛鳥昭雄さんの
マンガなどを読んでいたので、かなりの興奮度で壁画などにも案内してもらい、
その神秘的な世界観に鳥肌ものでした!!


ホピ族はマヤ文明の末裔とされ、神からの様々な預言を伝承している有名な
「ホピの予言」を受け継いでいるのですが、

詳しくは超一流サイエンスミステリマガジン、「ムー」を紐解いて下さい。

かなりの衝撃です。(笑

「ムー」から派生したムック本やシリーズ本がかなり有り、皆さんももしかしたら、知らないうちに読んでいる事があるかも知れません。

胡散臭い表紙がかなり災いしている雑誌ですが、一度手にとって見てください。超能力シールや護符など魅力的な付録がいっぱい付いています。(笑
ちなみに今月は創刊号のコンパクト版がついてました。これは嬉しい!

さぁ本屋にGO!! ライバルに差をつけろ!!

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 04:54 | comments(0) | -
おさむうございます。

寒いですねぇ〜
去年までは十二月中頃までTシャツで大丈夫だったんですが・・
寝る時も年内までタオルケットで通せたくらい、寒さに強い僕ですが、
今年から異常に寒がりになりました。最近は、仕事の合間にお風呂に行くほどです。

そーいや昔、親父と仕事の合間に銭湯いたなぁ〜(遠い目) 
因みにうちの営業スタイルは、常駐型じゃ無いのでこんな事も出来るのですが、
予約や仕事が無い時は、誰も居なくなります。(笑
予約のお客様と仕事場で待ち合わせスタイルなんですねぇ〜

僕らの場合、デザイン作業も資料が無いので仕事場ではしませんし、
インターネットもTVも音楽すらありませんので、本当に仕事の為だけの場所となります。
有るのはポートフォリオと下絵だけなんです。

今までにインターネットに繋げる様にしたり、音楽を流してみたり雑誌なども
色々揃えてみたりしたのですが、全て必要無いと判断しちゃいました。
お客様がお友達を連れてこられても関係雑誌などは、殆ど置いていませんし
娯楽がありません。
僕かjumaiさんの無駄トークのみなので御注意ください。(笑

有り難い事にjumaiさんが短大で学べたのも、この形式と寛大なお客様の
おかげだと思ってます。
こんな感じなので、たまたまjumaiさんの仕事が無いタイミングで来られる方は、
jumaiさんを見たことの無い方も居られるくらいです。(笑
その間に図書館や美術館などで勉強したり、色々な個展に行かさしてもらってます。

アメリカでオープンスタジオ形式を観てきたのですが、
うちの仕事場の立地的やスペース的な問題を考えたうえで僕達にはコレが合ってると思うので、
他の形式に慣れているお客さまは戸惑うかもしれないです。
 
そんなことはさておき♪ お風呂お風呂!!

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 02:59 | comments(0) | -
増えるアルバム

仕事写真をデジタルカメラで撮る様になって久しいのですが、
フィルム時代のアルバムを何回目かの整理です。

今回は、アルバムを仕事場からすべて片付けてしまいました。
ポートフォリオも過去一年分ぐらいのデジタル写真で新たに作ろうかと思います。

昔は雑誌にプリントを送ったりするのにフィルム写真を使って
いましたが、最近はそんな事もないのでポートフォリオ用の
デジタル写真ばかりです。

親父の時代の写真も整理しました。
もともと親父はあまり写真を撮らなかったので三百枚程でしたが、
私たちの仕事写真は同じ被写体を撮ったものが多いので結構かぶっていて、
写りのいいものを選び、残りはシュレッダーで完全に処分しました。
因みに僕は昔シュレッダーが爆発して、眉毛とまつ毛を処分しました。(笑)

アルバムから抜く作業で指紋が消えそうです。手の油が全部もっていかれます。(笑)

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 01:18 | comments(0) | -
私のマイコンが!!

巷はWindows 7に沸いていますが、ほんとに便利な時代になりました。
小学生時代に「マイコンBASICマガジン」通称「ベーマガ」を読んでいた頃は
OS自体が無かったんですから、コンピュータを使うと言うのは、プログラムを組む事自体を指し、
マシン語を使うのが憧れでした。
掲載されているBASICプログラムを写すのが、小学生には精一杯だったなぁ〜(遠い目)

そんな事はさて置き、
今から半年ほど前にノートパソコンのヒンジが
パキッ!?とパキリました。

ネジ穴がなめていて自分では直せません。
プラスチック部分も割れてしまってどーにもなりません。
前々から開け閉めの際不穏な音を出していて、ヤバそうなので、そ〜っと開閉していたのですが、遂に半年前にパキリました。

古いモノなので、修理する気にもならず試行錯誤した結果・・
現在は・・・こんな有り様です。(笑)

もう閉じませんし運べませんが中身に問題がないので、このまま使い倒します。

| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 05:19 | comments(0) | -
ベジェ曲線とかサクサクの人憧れます。

細かい事は?ですが、なんとか使えて来ましたよ〜カッティングプロッタ!!
調子に乗って、色々ウチのデザインで遊んでます。

デザイン素材は昔作ったモノでデータは新たにトレースし直したものです。
まあ、いかにもアレな感じのデザインでアレですが・・・
今回の方がカスとりが楽なデザインに工夫してみました。
昔のは仕事場に貼ってます。

ついでにたまたま手元に有った新素材?の熱転写シートをTシャツに転写して実験です!!
耐久性はどうなんでしょうか?
ちゃんとした転写用プレス機がないのでちょっと心配です。

プリントに見えますがアプリケーションシートを貼る前のステッカーと実験Tシャツです。
良ければ、自分用に仕入れましょうかねぇ。



まぁ〜当初こんな事をするつもりは無かったんですが、
遊んでるうちにこんな事になりました。(笑)
本来の使い方の為にもうひと遊びしませう。


| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 04:19 | comments(0) | -
機械に悪戯をする妖精に飴玉を
サーマルコピー機をメンテナンス&お掃除しました。

スイッチの接触不良みたいで走行しっぱなしになっていたのですが、なんとか直りました。暫く様子を見る事にします。

それと、以前原稿を斜めに差し込んでしまい、ランプが点いたまま透明のベルトが停止して「南無三!!」となり、
ベルトを少し溶かしてしまった事があるので、安全のため緊急停止用のフットスイッチを付けました。

コレとは別にガラス管の入ったサーマルコピー機を使っていた時には、本体に底板が無く(熱を逃がす為?)椅子の上でのテスト走行で、なんか焦げ臭いなぁ〜なんて呑気に思っていると、坐面を焦がしていて慌てた事もあります。

焦がしたのがjumaiさんの椅子だったのでメチャクチャ怒られました。(涙・・



| 二代目彫寿(ほりじゅ) | horiju | 02:33 | comments(0) | -

このページの先頭へ